トピックス

森の活動~樹拓(じゅたく)

2016年2月1日 | カテゴリー: トピックス

そよそよそよかぜ組とぐんぐんもり組が、泉の森バーベキュー広場で、木と仲良くなろう!ということで、“樹拓アート”をしました。 目かくしをして、どの木をさわったか木のあてっこをしたり、 木に耳をあてて、木は話すのかな?と木の … 続きを読む →

あけましておめでとうございます

2016年1月5日 | カテゴリー: トピックス

さくらの森保育園は、6年目の春を迎えます。 子どもたちが子どもらしく生きることができるように、地域の子育て支援の拠点としてネットワークを拡げていきたいと考えています。 お近くにお越しのときは、ぜひお気軽にお立ち寄りくださ … 続きを読む →

秋をぞんぶんに楽しむ

2015年12月28日 | カテゴリー: トピックス

森へ行こう11/6 森でごはん11/12 畑の収穫祭11/26 さといもほり・トマトの片づけ11/30 

葉っぱで遊ぼう

2015年11月10日 | カテゴリー: トピックス

「葉っぱと葉っぱをくっつけて・・・なんに見えるかな?」 造形のたまちゃんと相談しながら、 自分のイメージをふくらませて、自分の作りたいものを作っているのは、 5歳児クラス、ぐんぐんもり組。 子どもたちは前日に森で拾った葉 … 続きを読む →

さつまいもほり

2015年10月29日 | カテゴリー: トピックス

みんなで育ててきたさつまいもが大きく大きく育ち、今日はさつまいもほり。 つんつんつくし組(1歳児クラス)の子も、きらきらいずみ組(一時預かりクラス)の子も、 自分のみつけた株をもってヨイショヨイショ! なかなか掘り出せな … 続きを読む →